死ぬまでに読みたい絵本

「日常に絵本を」をテーマに、大人も楽しめる絵本をご紹介するブログです。

よかったね ネッドくん

『よかったね ネッドくん』を読みました。

 

 

よかったねネッドくん

よかったねネッドくん

 

 

あらすじ

ある日、ネッドくんは、びっくりパーティーに招待されます。
しかし、パーティーは遠いフロリダでやるようで……。
ネッドくんの、ハラハラドキドキの冒険が始まります。
 

見どころ

今回の見どころは、幸運と不運です。
ネッドくんは、びっくりパーティーに招待され、ニューヨークからフロリダへ向かいます。
ネッドくんは、友達から借りた飛行機で、フロリダへ向かいますが……。
途中で、様々な幸運と不運に見舞われます。
最終的には、無事にびっくりパーティーへ辿り着けるのですが、そこまで行くのが大変であり、この絵本の見どころでもあります。
この絵本では、ネッドくんに降りかかる幸運と不運が、交互に描かれています。
日本語の下には、英語の文章があって、FortunatelyとUnfortunatelyと交互にリズムよく出てきます。
ページも、幸運のときはカラーで、不運のときはモノクロです。
その工夫や遊び心があって、ページをめくるごとに楽しい気分になります。
子ども向けの絵本ですが、大人が読んでも、思わず絵本の魅力に引き込まれる一冊です。
 

印象的なことば

よかった! そこは、びっくりパーティーの かいじょうだった。
よかった!パーティーは ネッドくんのために ひらいてくれたんだって。
きょうは ネッドくんの たんじょうびだったのさ。よかったね!

 

最後のページにある言葉です。
びっくりパーティーの会場は華やかで、楽しそうです。
ネッドくんはパーティーの主人公。
なんとも幸せな雰囲気に満ちていますね。
 

感想

この絵本は、1964年に出版されてから、今まで子どもたちに人気の絵本です。
読んだことがある方も多いのではないでしょうか。
実は、私は今回読むのが初めてだったのですが、大人になった今でも楽しく読むことができました。
さすが、名作の持つパワーはすごいですね。
イラストや言葉、構成などのセンスも抜群です。
子どもと一緒に読んだら、盛り上がること間違いなしの一冊です。
 

 

よかったねネッドくん

よかったねネッドくん

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村