死ぬまでに読みたい絵本

「日常に絵本を」をテーマに、大人も楽しめる絵本をご紹介するブログです。

ちいさなうさこちゃん

『ちいさなうさこちゃん』を読みました。

 

 

ちいさなうさこちゃん (ブルーナの絵本)

ちいさなうさこちゃん (ブルーナの絵本)

 

 

あらすじ

大きな庭の真ん中に、かわいい家があります。
ふわふわさんとふわおくさん、2匹のうさぎが住んでいます。
ふわふわさんは、庭で花にお水をやります……。

見どころ

今回の見どころは、究極のシンプルさです。
ふわふわさんと、ふわおくさんは、それぞれの仕事をしながら暮らしています。
ある晩、ふわおくさんが起き出して、窓から覗くと……。
なんと、庭の真ん中に天使がいます。
天使はふわおくさんに、「じきに赤ちゃんができる」と告げます。
それから、まもなくすると、本当にかわいい赤ちゃんが生まれ、うさこちゃんと名付けます。
そこらじゅうの動物たちがうさこちゃんを見にやってきます。
けれど、うさこちゃんは大勢のお客さんにくたびれて、眠りにつきます……。
そこで、お客の動物は静かにさよならし、ふわふわさんがおうちの窓を閉めます。
この絵本では、シンプルで幸福なふわふわさん家族の暮らしが描かれています。
イラストやストーリーはシンプルながらも、そこには圧倒的な幸福感や魅力があります。
読むだけで、なんとなく心がポカポカしてくる。
まるで魔法のような絵本です。
かなり有名な絵本で、アニメにもなっていますから、日本人の多くが知っている絵本だと思います。
自分なりになぜこんなにもこの絵本に惹きつけられるのか考えてみましたが、やはり行き着く先は、究極のシンプルさかなと思います。
ストーリー的にも、子どもにも理解できるものとなっていて、ふわふわさんたちの暮らしや、赤ちゃんが生まれることの喜びが表現されています。
そこには悪役や悲劇はなく、基本的に登場人物も家族とまわりの動物たちとシンプルな設定です。
余計なものや複雑なものを排除して、暮らしの幸せをシンプルに描いた作品だからこそ、子どもから大人まで多くの人に愛される絵本になっていると思います。

印象的なことば

よく おききなさい あなたに じき あかちゃんが できますよ
 

 

天使の言葉です。
天使が庭から、ふわおくさんにこう言います。
まるで夢から聞こえてくるような、天のお告げのようです。

感想

有名なうさこちゃんの絵本です。
ミッフィーちゃんとしても、知られていると思います。
アニメもあり、私も小さい頃に見た記憶があります。
ふわおくさん、という言葉の感じが不思議だったのですが、
ふわふわさんの奥さんだから、ふわおくさんなのですね。
割と最近気付きました(笑)
イラストも可愛くて、またサイズも小さくて持ち運びしやすい絵本です。
シリーズになっているので、他の作品も是非読んでみてください。
かわいくて読むとハッピーになれる絵本です。
 

 

ちいさなうさこちゃん (ブルーナの絵本)

ちいさなうさこちゃん (ブルーナの絵本)

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村