死ぬまでに読みたい絵本

「日常に絵本を」をテーマに、大人も楽しめる絵本をご紹介するブログです。

ずーっとずっとだいすきだよ

『ずーっとずっとだいすきだよ』を読みました。

 

 

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

 

 

 

あらすじ

エルフィーと僕は、一緒に大きくなりました。
でも、エルフィーの方がずっと早く大きくなりました。
僕らはいつも一緒に夢を見て……。
 

見どころ

今回の見どころは、言葉にすることの大切さです。
エルフィーは、僕の飼い犬で、一緒に大きくなりました。
お兄さんや妹も、エルフィーのことが大好きでしたが、エルフィーと僕は一番の仲良しでした。
エルフィーと僕は、毎日一緒に遊びました。
時々、エルフィーが悪さをすると、僕の家族はすごく怒りました。
でも、エルフィーのことをみんな大好きでした……。
いつしか時が経ち、僕の背が伸びる間に、エルフィーはどんどん太っていき、歳を取り、寝ていることが多くなります……。
僕らはエルフィーを獣医さんのもとに連れて行きますが、獣医さんに出来ることは何もありませんでした。
まもなくエルフィーは階段も登れなくなりますが、僕はエルフィーを自分の部屋に連れて行きます。
僕はエルフィーに柔らかいまくらをやり、寝る前には必ず「大好きだよ」と言います。
そして、ある朝お別れがやってきて……。
この絵本では、僕とエルフィーの特別な絆が描かれています。
ふたりは、お別れの日が来るまで、ずっと仲良しでした。
そして、その絆は、お別れが来ても続きます。
僕はエルフィーに、気持ちを言葉にして、「大好きだよ」と伝えます。
他の家族は気持ちはあっても、実際に言葉にしてエルフィーに伝えることは、エルフィーが生きている間にはあまりなかったようです。
やはり、気持ちを言葉にして伝えることは大切なことです。
普段は当たり前過ぎて言わないこともあると思います。
でも、それはその人がいなくなったら、後悔という形になってやって来ます。
それは、人だけでなく、動物に対しても同じです。
思っているだけではなく、敢えて口に出して伝えることで、初めて分かることもあります。
後悔しないためにも、相手や今この瞬間を大切にするためにも、気持ちを言葉にして伝えたいですね。
 

印象的なことば

すきなら、すきと
いってやればよかったのに
だれも、いってやらなかった。
いわなくっても、わかると
おもっていたんだね。

 

僕の言葉です。
胸に突き刺さる言葉ですね。
これは、家族、友人、恋愛でも言えることだと思います。
もし大事な人がいたら、気持ちを言葉にして伝えてみてください。
きっと、相手の方も自分も、その方が幸せだと思います。
 

感想

ご存知の方が多いと思われる、有名な絵本です。
表紙の、僕がエルフィーの肩を抱いている後ろ姿のイラストも印象的です。
言葉にして伝えることの大切さが、ひしひしと伝わってくる一冊です。
犬やペットを飼ったことがある方なら、気持ちがよくわかると思います。
エルフィーが可愛くて、胸が打たれます。
子どもから大人までオススメしたい、名作絵本です。
 
 

 

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村