死ぬまでに読みたい絵本

「日常に絵本を」をテーマに、大人も楽しめる絵本をご紹介するブログです。

わすれんぼ・ちびくん

『わすれんぼ・ちびくん』を読みました。

 

 

わすれんぼ・ちびくん

わすれんぼ・ちびくん

  • 作者: マイクギビー,バーバラナッシムベーニー,Mike Gibbie,Barbara Nascimbeni,くどうなおこ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

 

あらすじ

ある日、茶色のちびいぬくんは、何もかも忘れて目覚めます。
ちびいぬくんは、ベッドのどちらから降りるか、朝ごはんは何が好きかも、思い出せません。
そして、何より大変なのは……。
 

見どころ

今回の見どころは、名前の重要性です。
ちびくんは、自分の名前が思い出せません。
首輪には名前が書いてありますが、その首輪どこに置いたかわかりません。
小屋を探しても見つからず、ちびくんは外へ駆け出します。
それから、郵便配達中のテリアのテスくんにばったり出会い、ちびくんはテスくんに困りごとを訴えます。
テスくんは、ちびくんのことを「ピンクの はなの ちゃいろの ちびいぬくんだよ」と言いますが、名前は覚えてないと言います……。
他に何か覚えていないかとテスくんに尋ねると、どろんこ遊びが好きだよねと、テスくんは答えます。
ちびくんはにっこりして、どろんこ探しに出かけていきます。
その後、何匹かの動物の知り合いにちびくんが出会い、その都度覚えていることを聞いていきますが、名前は一向にわかりません……。
そんな中、有力な情報が見つかり、ちびくんは首輪を求めて、おまわりさんの元へ向かいます。
交番でシェパードのシェドさんに出会い、ようやくちびくんは首輪を見つけます。
さて、ちびくんの名前とは……。
この絵本では、ちびくんが自分は何者なのかを見つけるまでが描かれています。
ちびくんは、様々な動物たちに出会い、情報を少しずつ集めていきます。
そして、最後には自分の名前がわかります。
断片的な特徴も、その人の個性を表す材料になりますが、やはり1番その人を表すのは、名前だと感じます。
そのため、名前を忘れたり、名前がないと、自分が何者なのかわからなくなってしまいます。
名前の重要性を改めて感じる絵本です。
 

印象的なことば

いつも くびわをなくしてる。
そして ぼくの なまえはね……

 

ちびくんの名前がわかる、前のページにある言葉です。
動物たちから教えてもらった特徴を挙げ、自分を再確認しているようです。
そして、何よりも大切な名前が次のページで明らかになります……。
 

感想

カラフルなイラストが印象的な、ちびくんの絵本です。
海外の絵本らしい色づかいが可愛くて、思わず手に取りました。
内容も様々な動物たちが出てきて、面白いです。
名前は、いつも当たり前にあるものだと思っていますが、ないとこんなにも不便なのだと改めて感じました。
自分が誰なのかわからないという感覚は、不便でとても心細いと思います。
最後には、ちびくんが自分の名前がわかって、ホッとしました。
可愛くて少し考えさせられる一冊です。
 
 

 

わすれんぼ・ちびくん

わすれんぼ・ちびくん

  • 作者: マイクギビー,バーバラナッシムベーニー,Mike Gibbie,Barbara Nascimbeni,くどうなおこ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

 

 

 

 

Mokaの自己紹介はこちら↓↓↓

http://ehon0016.hatenablog.com/profile

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村