死ぬまでに読みたい絵本

「日常に絵本を」をテーマに、大人も楽しめる絵本をご紹介するブログです。

バムとケロのにちようび

『バムとケロのにちようび』を読みました。

 

 

バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび

 

 

あらすじ

今日は雨降り。
こんな日曜日は、サッカーも砂遊びもできません。
仕方なく、バムは家で本を読むことにします。
その前に、ケロちゃんが汚した部屋を片付けようとして……。
 

見どころ

今回の見どころは、「ハプニングを楽しむ」です。
バムは、ケロちゃんが汚した部屋を片付けます。
片付けが終わり、次におやつを作ろうとしたところ……。
どろんこのケロちゃんが帰ってきて、また部屋を汚してしまいます。
バムはケロちゃんをお風呂に入れて、一緒にきれいにします。
部屋も再びきれいにして、ふたりは今度こそ美味しいおやつを作ります。
そして、こんがりドーナツができあがります。
次は、読む本を選ぼうと、屋根裏部屋に探しに行きます。
お目当ての本をバムが見つけますが、その上にはたくさんの虫が……。
びっくりしたふたりは、一旦屋根裏部屋を出ますが、せっかくの本を置いてきてしまいます。
そこで、ふたりはヒントを得て、再び屋根裏部屋に戻ります。
まず、バムが本から離れたところにドーナツを置き、本を取ったらふたりは急いで逃げます。
ようやく本を取ったふたりは、手を洗って、お茶の準備をして、今度こそやっとじっくり読書の時間と思ったら……。
この絵本では、バムとケロが雨の日曜日を過ごす様子が描かれています。
その過ごし方は、バムが思い描いていた通りには進みませんが、ふたりは楽しそうです。
日常は、ハプニングの連続です。
ふたりにも、いくつかハプニングが襲います。
でも、そんなことも楽しんでしまう余裕がふたりにはあるように思います。
こんな風に、予想外のできごとすら楽しく乗り越える、強さやしなやかさ、余裕が大事なのだと感じます。
 

印象的なことば

こんどこそ やっと
ゆっくり じっくり
ほんが よめる……

 

最後の方にある言葉です。
最後のページでは、ふたりがソファで仲良く眠る姿と、この言葉があります。
そこには、予定通りに進まなくても、幸せそうなふたりの姿があります。
 

感想

大人気のバムとケロのシリーズの一冊です。
この絵本は、小学生の時に同級生に人気だったため、図書室で借りた記憶があります。
それ以来、お気に入りの一冊で、今もバムとケロのファンです。
バムとケロが住んでいる家のインテリアも凝っていて、とても可愛いです。
島田ゆかさんが描くイラストが、すごく好きです。
可愛いだけでなく、ユーモアもあって、魅力的です。
大人になって読んでも、その楽しさは薄れません。
バムとケロのコンビが最高に楽しい、子どもから大人までおすすめの一冊です。
 

 

バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村