死ぬまでに読みたい絵本

「日常に絵本を」をテーマに、大人も楽しめる絵本をご紹介するブログです。

まあちゃんのながいかみ

『まあちゃんのながいかみ』を読みました。

 

 

まあちゃんのながいかみ

まあちゃんのながいかみ

 

 

あらすじ

はあちゃんとみいちゃんは、髪の長いのが自慢です。
しかし、まあちゃんの髪は短いおかっぱです……。
まあちゃんが髪を伸ばす壮大な計画と想像力が描かれた一冊です。
 

見どころ

今回の見どころは、まあちゃんの想像力です。
まあちゃんは、友達と3人でお喋りしています。
友達のはあちゃんとみいちゃんは長い髪で、もっと伸ばすつもりだと言います。
対するまあちゃんは、おかっぱです。
しかし、まあちゃんは2人よりも髪を長く伸ばす計画を立てていたのです!
まあちゃんの長い髪になったら、という想像力溢れるページが続いていきます。
最後には、はあちゃんとみいちゃんもそのイメージにうっとりとします。
この絵本では、まあちゃんの長い髪に対するイメージや想像力が描かれています。
女の子は、物心つくと、長い髪に憧れる傾向があると思います。
それを題材にした、とても面白くてかわいい絵本に仕上がっています。
まあちゃんの想像力はすごくて、それが画面いっぱいに描かれています。
長い髪のアイデアが目白押しで、読んでいて楽しいです。
まさに、女の子のための一冊です。
 

印象的なことば

ふーん。
それって たしかに とってもいい
うん。それって たしかに とってもいい……

 

はあちゃんとみいちゃんの言葉です。
まあちゃんの想像力に、うっとりする2人。
まあちゃんは大満足です。
 

感想

子ども時代を思い起こさせる、かわいい絵本です。
まあちゃんが、少しちびまる子ちゃんを思い出させる、活発な女の子で、面白いです。
クレラップのCMの女の子も、思い出しました。
女の子におすすめの一冊です。
 

 

まあちゃんのながいかみ

まあちゃんのながいかみ

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村