死ぬまでに読みたい絵本

子供と大人両方に読んでほしいけれど、特に大人が楽しめる、そんな絵本などを紹介するブログです。

ハロウィンに読みたい絵本

10月になり、ハロウィンが近づいてきました。

 

毎年この時期になると、雑貨屋さんや飲食店では、ハロウィンのグッズやメニューなどが登場してきます。

 

渋谷では、仮装する若者でいっぱいになり、ニュースで取り上げられたりもします。

 

ハロウィンというイベントが、日本に浸透して、だいぶ経つような気がします。

 

そのくらい、日本でも人気のイベントです。

 

今回は、この時期に読みたい、ハロウィンの気分を盛り上げてくれる絵本をご紹介します。

 

 

f:id:polaris016:20181011215302j:plain

 

 

ハロウィンに読みたい絵本

 

 

ハロウィーンってなぁに?

 

 

ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK)

ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK)

 

 

魔法使いの女の子ビビが、友達と一緒に、初めてハロウィンを体験するお話です。

 

ハロウィン初心者の方に、オススメの一冊です。

 

かぼちゃのランタンやかぼちゃのタルトの作り方など、ハロウィンについて、わかりやすく説明されています。

 

この本を読むと、ハロウィンのことがよくわかります。

 

魔女っ子たちの仮装姿が可愛くて、微笑ましいです。

 

 

ハロウィンがいっぱい!

 

もっとたのしい ハロウィンがいっぱい! (めくってものしり絵本)

もっとたのしい ハロウィンがいっぱい! (めくってものしり絵本)

 

 

 

こちらも、ハロウィン初心者の方に特にオススメの一冊です。

 

表紙に、「めくってものしり絵本」とあるように、ページをめくると、仕掛けが用意されていて、それらをめくると、ハロウィンにまつわる豆知識が書かれています。

 

ページをめくるごとに、ハロウィンについて詳しくなれる、楽しい絵本です。

 

私も今回読んで、ハロウィンについて初めて知る知識も多くて、驚きました。

 

イラストも可愛くて、大人が読んでも楽しめます。

 

 

ヘスターとまじょ

 

ヘスターとまじょ (世界の絵本コレクション)

ヘスターとまじょ (世界の絵本コレクション)

 

 

 

ワニの女の子ヘスターは、ハロウィンの準備をして、友達がパーティに来るのを待っています。

 

そして、みんなが来る前に、お菓子を貰いに行くことを考えつきます。

 

しかし、ヘスターが選んだ家は、なんと……。

 

勇敢なヘスターのちょっとした冒険が楽しい絵本です。

 

イラストも可愛くて、味のある一冊です。

 

ハロウィンナー

 

 

ハロウィンナー

ハロウィンナー

 

 

最後にご紹介するのは、面白くて、最後はいい話の絵本です。

 

表紙にある、タイトルとイラストを見ると、一体どんな絵本なんだろう?と戸惑ってしまいますが、ご心配ありません。

 

ユーモアに溢れた、楽しいハロウィンの絵本です。

 

足が短くて、胴が長い犬のオスカー。

 

オスカーは、いつも仲間から「ウィンナー」とからかわれ、うんざりしています。

 

ハロウィンの当日、楽しみにしているオスカーに、用意されていた仮装服はなんと……。

 

ユーモアがありながら、最後は素敵な友情にホロっとくる一冊です。

 

 

以上が、ハロウィンに読みたい絵本4冊です。

 

気になった絵本があれば、是非読んでみてください。

 

絵本を読んで、さらに楽しいハロウィンを過ごしましょう!

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村