死ぬまでに読みたい絵本

「日常に絵本を」をテーマに、大人も楽しめる絵本をご紹介するブログです。

しごとば

『しごとば』を読みました。

 

しごとば

しごとば

 

 

内容

 

美容師や新幹線運転士、すし職人など、様々な職業の仕事場が、イラストとともに紹介されています。

 

また、各職業の道具や仕事の流れなども、わかりやすく説明されています。

 

将来の夢がある子も、まだ決まっていない子も、楽しめる絵本です。

 

見どころ

 

今回の見どころは、様々な仕事の世界です。

 

この絵本では、色々な職業の世界が描かれています。

 

美容師だとしたら、美容室の中が、色々な道具とともに描かれています。

 

絵本に登場する職業は、割とよく知られている職業ですが、それぞれの仕事場や仕事道具、仕事の流れなどは、なかなか見る機会がありません。

 

この絵本では、じっくりと色々な仕事場を見ることができます。

 

子どもが見れば、将来の夢が膨らんだり、選択肢が増えることでしょう。

 

また、大人が読んでも、自分とは違う職業の世界を垣間見ることができて、とても面白いと思います。

 

子どもと大人、両方が楽しめる一冊です。

 

感想

 

色々な仕事場が描かれた絵本です。

 

このブログで、物語以外の絵本を紹介するのは、これが初めてです。

 

しかし、この絵本は、物語の絵本に匹敵するくらい、面白いです。

 

色々な仕事場を見ることができますし、そこには知っているようで知らない世界が広がっています。

 

美容室や歯科医院で、よく目にする道具が、実はこういう名前だったんだと気づいたり、今回多くの気づきがありました。

 

この絵本に登場する職業は、専門職と言われるような職業が多く、どれも興味深く感じました。

 

どれも大変そうだけど、その分やりがいがあるのだと思います。

 

子どもと大人で一緒に読みたい絵本です。

 

 

しごとば

しごとば

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村