死ぬまでに読みたい絵本

「日常に絵本を」をテーマに、大人も楽しめる絵本をご紹介するブログです。

ゼロ年代+の絵本【2007年】

新年度もスタートし、新生活が始まった方も多いのではないでしょうか。

 

花粉がピークの今の時期、また寒暖差もあるので、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

ゼロ年代+の絵本の企画も、後半になってまいりました。

 

しかし、まだまだ素敵なゼロ年代の絵本、さらに3.11以降に生まれた絵本を紹介していきたいと思っていますので、今後もお付き合いください。

 

それでは、今回はゼロ年代+の絵本の第8回目「2007年版」です。

 

また、ゼロ年代+の絵本の企画概要などは、こちらです。

 

 

ehon0016.hatenablog.com

 

それでは、2007年版スタートです。

 

 

 

①ウェン王子とトラ

 

 

ehon0016.hatenablog.com

 

トラとウェン王子の絆が感動的に描かれた一冊です。

 

②紙しばい屋さん

 

 

ehon0016.hatenablog.com

 

 

③給食番長

 

 

ehon0016.hatenablog.com

 

給食のありがたみがわかる一冊です。

 

④黒グルミのからのなかに

 

 

ehon0016.hatenablog.com

 

生と死について考えさせられる一冊です。

 

⑤セーラーとペッカ、町へいく

 

 

ehon0016.hatenablog.com

 

セーラーとペッカの何気ない日常が描かれた、クセになる一冊です。

 

 

⑥ちょっとだけ

 

 

ehon0016.hatenablog.com

 

お姉ちゃんになったなっちゃんの日常が描かれた一冊です。

 

 

⑦としょかんライオン

 

 

ehon0016.hatenablog.com

 

図書館にやってきたライオンをめぐる物語です。

 

 

⑧パセリともみの木

 

 

ehon0016.hatenablog.com

 

シカともみの木がお互いを大事にしながら暮らす姿が描かれた絵本です。

 

 

⑨ビロードのうさぎ

 

 

ehon0016.hatenablog.com

 

ビロードのうさぎが本物になるまでのお話です。

 

⑩ぼくがラーメンたべてるとき

 

 

ehon0016.hatenablog.com

 

同じときを生きる子どもたちの暮らしが描かれた絵本です。

 

 

ベスト作品発表

 

2007年も、素敵な作品が揃っています。

 

海外作品と国内作品のそれぞれで、ベスト作品を決めたいと思います。

 

海外作品では、『としょかんライオン』が第1位です。

 

図書館とライオンが、一体どんな結びつきなのだろうと読む前は思ったのですが、

 

読み終えた後は、納得しました。

 

こんな図書館やライオンがいたらいいなと思いました。

 

また、国内作品では、『ビロードのうさぎ』が第1位です。

 

酒井駒子さんの絵がとても素敵で、ときに切なくて、感動します。

 

どちらも、名作絵本の代表とも言えるでしょう。

 

2007年の傾向

 

2007年は、豊作の年というか、ズバリ名作揃いだと思います。

 

正統派な絵本が目立ちますし、それが現在名作となっている感じがあります。

 

一方で、『給食番長』や『セーラーとペッカ、町へいく』など、正統派ではないけれど、クセになるような面白い絵本もあります。

 

やはり色んな種類の絵本があるからこそ、面白いし、読みがいがありますよね。

 

そういった意味でも、とても充実したラインナップだと思います。

 

以上が、ゼロ年代+の絵本の2007年版でした。

 

気になった絵本がありましたら、ぜひ読んでみてください。

 

あなたの心の一冊が見つかれば幸いです。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村