死ぬまでに読みたい絵本

「日常に絵本を」をテーマに、大人も楽しめる絵本をご紹介するブログです。

ホームランを打ったことのない君に

『ホームランを打ったことのない君に』を読みました。

 

ホームランを打ったことのない君に

ホームランを打ったことのない君に

 

 

あらすじ

 

ルイは、野球少年です。

 

ルイは、試合でホームランを狙いますが、負けてしまいます。

 

夕方、お母さんに頼まれて、ルイがコンビニまでおつかいに行くと、仙ちゃんと会い……。

 

諦めないことの大切さが描かれた一冊です。

 

見どころ

 

今回の見どころは、諦めない力です。

 

ルイは、野球少年です。

 

ルイは、試合でホームランを打とうと張り切りますが、結果は負けてしまいます。

 

夕方、お母さんに頼まれて、マーガリンを買いにコンビニへ行くと、仙ちゃんに会います。

 

仙ちゃんは、近所のお兄さんです。

 

仙ちゃんは、今朝の試合を見ていたと言います。

 

帰り道、ふたりは今朝の試合の話をします。

 

ホームランを打ちたかったルイに対して、いきなりは無理だと、仙ちゃんが言います。

 

途中の公園で、仙ちゃんはホームランについて語り出します。

 

さすがに詳しい仙ちゃんですが、仙ちゃんでも試合では、ホームランを打ったことがないと言います。

 

仙ちゃんは、先週スタジアムで見た、象島のホームランの話をします。

 

仙ちゃんは、象島は神に選ばれた人だと言います。

 

それを聞いたルイは、弱気になります。

 

しかし、仙ちゃんはルイを励まします。

 

ルイは家に帰る途中、公園でバッティングフォームを繰り返す仙ちゃんを見つめます。

 

家に帰り、ルイがお母さんと話していると、意外な事実を聞かされます。

 

なんと、仙ちゃんは、去年の今頃に出前をしていて、交通事故に巻き込まれて、重傷を負ったそうです。

 

その後、医者から歩けなくなるかもしれないと言われながらも、病院で頑張ってリハビリして、帰ってきたそうです。

 

そんなことがあったけど、仙ちゃんは、今朝の試合を見に来てくれたのです。

 

ルイは、いつかホームランを打つことを、心に決めます。

 

その夜、ルイは、仙ちゃんがホームランを打つ夢を見ます。

 

この絵本では、まだホームランを打ったことのないルイが、仙ちゃんとのやりとりを通じて、いつかホームランを打とうという気持ちになる姿が描かれています。

 

仙ちゃんは、交通事故で重傷を負ったにもかかわらず、諦めない気持ちを持ち続け、リハビリを終えて、帰ってきました。

 

そんな仙ちゃんは、自分自身もホームランを打つことを諦めていません。

 

さらに、ルイがホームランを打つ前から諦めてしまいそうになりますが、仙ちゃんが励ましたことにより、再びホームランを打ちたいと思うようになります。

 

仙ちゃんの諦めない力は、ルイにも伝わり、いい効果を与えています。

 

何事も諦めないことが大切だと、学べる一冊です。

 

印象的なことば

 

何言ってんだよ。

始める前からあきらめるのかい。

夢見るだけにしとくのかい。

やってみないとわからんだろう。

オレだってまだあきらめてないぞ

 

 

仙ちゃんの言葉です。

 

仙ちゃんが、諦めそうになったルイに、こう言います。

 

仙ちゃんの熱い励ましの言葉です。

 

感想

 

野球少年のルイが、仙ちゃんとのやりとりを通じて、ホームランに対して前向きになる物語です。

 

作者の長谷川集平さんは、小さい頃から、野球が大好きだったそうです。

 

そんな長谷川さんは、ブランクを経て、絵本作家に復帰するときに、復帰第1作は野球を描くことから始めようと決めていたそうです。

 

それほど野球を愛している、長谷川さんだからこそ描ける作品だと思います。

 

私自身は、野球に詳しくないのですが、この絵本は十分楽しめました。

 

それは、この絵本に「諦めない」という普遍的なテーマがあるからだと思います。

 

前向きな気持ちになれる一冊です。

 

野球をやっている子どもたちにオススメです。

 

 

ホームランを打ったことのない君に

ホームランを打ったことのない君に

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村