死ぬまでに読みたい絵本

「日常に絵本を」をテーマに、大人も楽しめる絵本をご紹介するブログです。

ゼロ年代+の絵本【2002年】

今回は、ゼロ年代+の絵本の第3回目「2002年版」です!

 

 

ゼロ年代+の絵本の企画概要などは、こちらです。

 

ehon0016.hatenablog.com

 

 

それでは、2002年版のスタートです!

 

 

①赤い蝋燭と人魚

 

ehon0016.hatenablog.com

 

美しい人魚が主人公の、悲しい物語が描かれた絵本です。美しい世界観に、思わず引き込まれます。

 

 

②あかちゃんのゆりかご

 

 

ehon0016.hatenablog.com

 

ゆりかごをめぐる、家族の愛情が描かれた絵本です。家族の温かさに満ちていて、読んだ後は心が温かくなります。

 

 

③あたまにつまった石ころが

 

ehon0016.hatenablog.com

 

好きなことを仕事にすることの素晴らしさが描かれた絵本です。好きなことを仕事にしたいと考えている、若い読者に読んでほしい一冊です。

 

 

④いつも だれかが…

 

ehon0016.hatenablog.com

 

おじいさんと孫の交流を通じて、おじいさんの幸福な人生が描かれた絵本です。色々なことを乗り越えたおじいさんならではの視点に感動します。

 

 

⑤ぎゅうぎゅうかぞく

 

ehon0016.hatenablog.com

 

活気溢れる八百屋の大家族が描かれた作品です。大家族の温もりが伝わってきます。

 

 

⑥ザガズー

 

ehon0016.hatenablog.com

 

子育ての苦労や喜びが描かれた絵本です。人が成長する姿に考えさせられます。

 

 

⑦そして 犬は走ってゆきます

 

ehon0016.hatenablog.com

 

日常生活の一瞬一瞬を切り取った絵本です。五味太郎さんの作品です。

 

 

⑧フリックス

 

ehon0016.hatenablog.com

 

運命を乗り越え、活躍するフリックスの姿が描かれた絵本です。個性を活かした生き方が学べます。

 

 

⑨まいごのどんぐり

 

ehon0016.hatenablog.com

 

コウくんとどんぐりの絆が描かれた絵本です。ものや自然を大事にしたいと心から思える絵本です。

 

 

⑩わたしのうみべ

 

ehon0016.hatenablog.com

 

海辺に次々と流れ着く漂流物が描かれた絵本です。海辺の風景に心癒される一冊です。

 

 

 

2002年は、国内と海外の半分ずつのセレクトでした。

 

個性豊かな絵本が揃っています。

 

個人的には、国内絵本では「まいごのどんぐり」がベスト1でした。

 

物語が素晴らしく、感動的でした。

 

また、海外絵本では「あたまにつまった石ころが」がベスト1です。

 

好きなことを仕事にできることは、素晴らしいなと改めて思いました。

 

以上が、ゼロ年代+の絵本の2002年版でした。

 

気になった絵本がありましたら、ぜひ読んでみてください。

 

あなたの心の1冊が見つかったら幸いです。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村