死ぬまでに読みたい絵本

「日常に絵本を」をテーマに、大人も楽しめる絵本をご紹介するブログです。

きみをみつけた

『きみをみつけた』を読みました。

 

きみをみつけた (世界の絵本(新))

きみをみつけた (世界の絵本(新))

 

 

あらすじ

 

ぼくは、望遠鏡を持って丘の上へ走り、そして夜空を見上げます。

 

そこで、ダンスを踊るきみを見つけて、ぼくは大喜びします。

 

ぼくがきみに花束を贈ると、きみは贈り主のぼくのところへやってきて……。

 

星を探すぼくと、夜空に輝く星のきみの交流が描かれた絵本です。

 

見どころ

 

今回の見どころは、ぼくときみのピュアな恋愛模様です。

 

主人公のぼくは、きみを見つけたくて、望遠鏡を用意して夜空を見上げます。

 

そして、夜空で踊るきみを見つけます。

 

ぼくは、きみに花束を贈ります。

 

花束はきみにちゃんと届いたのか、きみは喜んでくれたのか、ぼくは思いを巡らせます。

 

その時、なんときみがぼくのもとにやってきます。

 

きみは、花束の贈り主に会いたいと思ってくれたのです。

 

ぼくときみは、ふたりきりでダンスを踊ります。

 

そんな楽しい時間を過ごしたふたりですが、別れの時間がやってきます。

 

ぼくは、きみに別れの言葉をかけます。

 

そして、きみは素敵な言葉を残し、空に帰っていきます。

 

なんともロマンチックな1冊です。

 

ふたりはずっと一緒にいられるわけではありませんが、限られた時間の中でふたりは素敵な時間を過ごします。

 

むしろ限られた時間だったからこそ、素敵な思い出が、夜空に輝く星のようにいつまでも輝き続けることでしょう。

 

また、最後のきみとぼくのやりとりが、とても魅力的です。

 

ぼくは別れるのが寂しいはずですが、きみに「もう かえった ほうが いいよ。きみの ひかりは、ぼくの こころに しっかり のこったから」と言います。

 

それに対して、きみは「わたしの こころには あなたの はなね」と答えます。

 

お互いのことをしっかり心に刻んだふたりは、お別れします。

 

ずっと一緒にいることはできなくても、ふたりの思い出はずっと心に残り続けます。

 

離れていても、心はひとつということですね。

 

美しくてピュアなラブストーリーに、心が洗われます。

 

印象的なことば

 

きみの ひかりは、ぼくの こころに しっかり のこったから。

 

ぼくがきみに言った言葉です。

 

「離れても、きみのことは忘れないよ」というメッセージが読み取れます。

 

素敵な言葉ですね。

 

感想

 

夜空の青と星の黄色が印象的な、美しい1冊です。

 

ぼくときみの恋模様が描かれていますが、これを「友情」に置き換えて読んでみても面白いと思います。

 

やがてはお互いの元いた場所に帰らなければならないので、ほんの一瞬の出来事なのですが、最後のやりとりでそんな寂しさが和らぎます。

 

離れてもお互いの心にお互いの存在が、星のように輝いているのでしょう。

 

それなら、離れても寂しくありませんね。

 

まるで、遠距離恋愛中の恋人たちのようです。

 

特に恋をしている人に読んでほしい絵本です。

 

 

きみをみつけた (世界の絵本(新))

きみをみつけた (世界の絵本(新))