死ぬまでに読みたい絵本

子供と大人両方に読んでほしいけれど、特に大人が楽しめる、そんな絵本などを紹介するブログです。

しろいうさぎとくろいうさぎ

しろいうさぎとくろいうさぎ』を読みました。

 

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

 

 

あらすじ

 

白いうさぎと黒いうさぎは、広い森の中に住んでいました。

 

2匹は、毎日一緒に楽しく遊びます。

 

いつものように遊んでいると、黒いうさぎは座り込みました。

 

そして、とても悲しそうな顔をして……。

 

愛する人とずっと一緒にいたいと願う、うさぎたちのピュアなラブストーリーが描かれた絵本です。

 

見どころ

 

この絵本の見どころは、愛する人とずっと一緒にいたいという気持ちです。

 

一緒に楽しく遊んでいた2匹のうさぎですが、突然黒いうさぎがとても悲しそうな顔をします。

 

白いうさぎが理由を尋ねると、黒いうさぎは考え事をしていたと言います。

 

その後、何回も考え事をするたびに、悲しそうな顔をする黒いうさぎ。

 

「どうしたんだろう?」と思い読み進めると、その理由はなんと……。

 

黒いうさぎは、「いつまでも白いうさぎと一緒にいられますように」とお願いしていたのです!

 

そして、2匹のうさぎは結婚します。

 

愛する人とずっと一緒にいたいという気持ちは、誰にでもあるものだと思います。

 

しかし、それを素直に表現出来る人はなかなかいないのではないでしょうか。

 

この絵本では、黒いうさぎが素直に自分の考えていることを話したおかげで、2匹のうさぎは結ばれます。

 

このうさぎのように、素直に自分の気持ちを表現することで、恋愛がうまくいくこともあると思います。

 

素直な気持ちをぶつけてみることで、何かが開けるかもしれませんね。

 

うさぎのピュアな気持ちが心を揺さぶる1冊です。

 

印象的なことば

 

これからさき、いつも きみといっしょに いられますように!

 

黒うさぎの言葉です。

 

これは、プロポーズの言葉とも受け取れます。

 

ストレートな言葉が、心を揺さぶります。

 

感想

 

2匹のうさぎが結婚するまでを追ったラブストーリーです。

 

本書を、結婚のお祝いに贈る人もいるそうです。

 

確かに、結婚のお祝いにはぴったりな絵本ですね。

 

読んでいると、心が温かくなる1冊です。

 

一途に思い合ううさぎたちが可愛くて、思わず微笑んでしまいます。

 

出版されたのは、1965年と結構古い絵本ですが、言わずと知れた名作となっています。

 

今大切な人がいる人に、特にオススメの絵本です。

 

 

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)